私の故郷は美濃です。 美濃は高雄県の東北側の郊外にあります。 人口は五万人くらいいます。 美濃は田舎ですから、山と川がよく見えます。 美濃の夏はすごく暑いですが、自然の中から、風が涼しいです。 夜もとても静かです。 蟲の鳴き声と風が木の葉を吹くられる声しか聞こえません。

 

 美濃の交通はとても不便です。 自分が車を運転しなければなりませんし、その道も狭いし、ちょっと危険です。 それでも、美濃の食べ物は安いし、美味しいです。 そして、美濃の周辺は綺麗な景色もたくさん見えます。 近所の子供たちが小さい河流の横で魚を釣る姿も、畑の中で果菜の世話をしている人たちの姿も、畑の真ん中に立っている案山子もあっちこっち見えます。

 

 美濃は私の母の出身地です。 私の外祖母は私が小さい時に亡くなりましたから、今、私の外祖父と一番上の伯母さんがそこに住んでいます。 家の房舎は二つあります。 一つは今、外祖父と伯母さんが住んでいます。 そして、もう一つはすごく古い屋敷です。 その古い屋敷は旧家と言います。 私と兄弟三人が子供のときによく旧家で遊んでいました。 昔の旧家の外に大きな木がありました。 私たちはその木を攀じ登って桑苺を食べることが大好きでした。

 

 美濃は少しずつ進歩していますが、やはり都市化が遅いから、ほとんど美濃の若者が仕事のために外地に出できました。 今の美濃はもう昔のようなにぎやかくないですが、蟲が嫌いの私にとって美濃は一番好きな田舎です。

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    颯彌亞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()